image


image

ゴーヤ「今回は摩耶改二や摩耶が持ってくる装備等今回のアップデート内容について考察していくでち!」
ろーちゃん「いきますって!」

ゴーヤ「まずアップデート内容を確認するでち」


























ゴーヤ「毎度凄い更新されるでちね…」
ゴーヤ「とにかく1つづつ見ていくでち」


01▼重巡洋艦「摩耶」の新ボイス実装
改装後の重巡洋艦「摩耶改」に、補給・放置・母港の新収録ボイスがそれぞれ追加/更新実装されます。



ゴーヤ「新ボイスいいでちね!グッとくるボイスが増えたらしいから楽しみでち」


02▼重巡洋艦「摩耶」改二改装の実装
重巡洋艦「摩耶」の【改二改装】が実装されます。
※同改装には、改装設計図は不要です。
※同改装には、かなり高い練度が必要です。
※同改装後は、母港/出撃ボイスに一部新収録ボイスが更新実装されます。


ゴーヤ「かなり高い練度ということで改造レベルは75みたいでち。改装設計図いらないのはいいでちね」
ゴーヤ「ステータス及び持ってくる装備はこんな感じでち」

【フル改修時ステータス】
image


【初期装備】
image


ゴーヤ「対空が今までの重巡より圧倒的に高いでち。新装備である 【25mm三連装機銃 集中配備】に加え、補正値的に使い易い【20.3cm(2号)連装砲】対空カットインに必要な【94式高射装置】を持ってきてくれるのは非常に嬉しいでちね。特化させた運用をするとしたら対空カットインをされることになるんでちけど重巡で対空カットイン装備にしようとすると昼戦で弾着観測射撃による連撃が出来なくなるのが辛いでちね」
ろーちゃん「いずれにしても今までの重巡にない特性を持った期待の重巡ですって!はい!」

03▼ホワイトデー期間限定ボイスの実装
約20数隻の艦娘にホワイトデー期間限定ボイスが実装されます。同ボイスは、次回のメンテナンスまでの期間の限定実装です。


ゴーヤ「20隻程でち!?楽しみでち!!ゴーヤのボイスもあるんでち!?」
ろーちゃん「たぶんないと思いますって!」
ゴーヤ「知ってたでち」

04▼「母港拡張枠」の拡大
母港の艦娘運用拡張枠を、現在の230隻から最大【240隻】に拡張致します。
※これに伴い、同装備保有数も最大【1,060装備】まで拡張可能になります。

ゴーヤ「母港枠増えるのは嬉しいでち。ゴーヤがどんどん増えていくでち。」
ろーちゃん「あなたは何人目のゴーヤなのーって。それはさておきイベントで新規艦娘も増えたところだし嬉しいですって!」

05▼ジュークボックス更新
特殊家具「鎮守府ジュークボックス」の内容が拡張更新されます。新たに、
「士魂の護り」「特型駆逐艦」「艦娘のお菓子作り」「桃の節句と艦娘」「武蔵の帰投」
の5曲が2ループ仕様で再生可能となりました。また、一部既存曲も必要コインが少なくなります。


ゴーヤ「今までの限定曲がまた聞けるようになったんでちね」
ろーちゃん「必要家具コインが少なかったら使ってみますって!」

06▼「家具屋さん」お品書きの更新 1/2
家具屋さんのお品書きが更新され、下記の春家具などが再販されます。
●桜舞う春のフローリング
●ピンクの床
●家具職人の壁紙
●木板の壁
●コンクリート壁
●春の高級窓
07▼「家具屋さん」お品書きの更新 2/2
●お花見窓
●緑カーテン&窓
●インテリア椅子
●提督の書斎机
●書斎本棚
●模様替えお掃除セット
●「武蔵」模型と桐箪笥 ※BGM「武蔵の帰投」付家具


ゴーヤ「また随分更新されたでちね…。家具コイン足りそうにないでち」
ろーちゃん「でっち無能!ですって!」

08▼「新任務」の追加実装
下記三種類の【新任務】が新たに追加実装されます。
●防空射撃演習を実施せよ!
●「改装防空重巡」出撃せよ!
●囮機動部隊支援作戦を実施せよ!
※それぞれの任務受諾には、トリガーとなる受諾条件達成が必要です。


ゴーヤ「特に説明もなかったしワンオフ任務でちかね?」
ろーちゃん「たぶんそうだと思いますって!」
ゴーヤ「報酬楽しみでち!」

09▼「新装備」の追加実装
新装備「12.7cm高角砲+高射装置」及び「25mm三連装機銃 集中配備」が追加実装されます。
※「25mm三連装機銃 集中配備」は「摩耶改二」に初期装備されています。
※いずれもの装備も「明石」による『装備改修』で入手することが可能です。

10▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修可能メニュー追加実装
改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張されます。
ある艦娘がサポートすることで、「12.7cm高角砲+高射装置」及び「25mm三連装機銃 集中配備」への装備のバージョンアップ改修が可能になります。


ゴーヤ「またネジがなくなるでち」
ろーちゃん「そこに魔法のカードがありますって!」
ゴーヤ「そんなものないでち。さておいて新装備の説明をするでち」

【12.7cm連装高角砲+高射装置】
image


ゴーヤ「文字通り12.7cm連装高角砲に高射装置がついたものでち。似たような装備に【10cm高角砲+高射装置】があるでちけど装備できる艦種から全く性質のことなるものと考えていいでち」
ろーちゃん「この装備の登場で対空カットインのパターンが結構増えましたって!有用そうなものを挙げて行きますって!」

摩耶改二【主砲 12.7cm連装高角砲+高射装置 対空電探 自由枠】
夜戦連撃をしながら対空カットインで大幅に敵航空戦力を落とす狙いの装備
自由枠には水上偵察機を入れて弾着カットインをするも良し【三式弾】や【25mm三連装機銃 集中配備】を入れてより敵航空戦力を奪いに行くのも良しである

戦艦【大口径主砲 12.7cm連装高角砲+高射装置 三式弾 自由枠】
従来だと夜戦連撃をしようとすると【大口径主砲×2 三式弾 94式高射装置】と自由枠を確保できなかった。火力こそ下がるものの対空カットインをさせながら自由枠に載せる装備で役割を増やすことができるのは大いに有効である

空母【艦戦 12.7cm連装高角砲+高射装置 対空電探 艦爆or艦攻or艦戦】
従来では対空電探の枠に高角砲を積まなければならなかったが本装備の実装によりそれが不要になった
3−3海域など渦潮の被害を抑えながら対空カットインを発動させたい時に非常に有効である

ろーちゃん「等々使い道は人それぞれですって!みんなも色々な使い方を考えてみるといいですって!」

【25mm三連装機銃 集中配備】
image


ゴーヤ「摩耶改二が持ってきてくれる新機銃でち」
ろーちゃん「普通の機銃ならあまり使い道はないけど対空カットインに影響を及ぼす可能性があるらしいですって!検証班の方にそれ以上はお任せですって!他力本願です!はい!」

11▼その他の更新内容
●「菱餅」ドロップは終了しました。
●15.5cm三連装砲系火器の戦闘時表示を修正しました。
●アイテム屋さんで期間限定「艦娘へのクッキー」の扱いが再開されます。
※あまりお得ではありません。



ゴーヤ「お得じゃないんでちね…」
ろーちゃん「明言頂けるとはありがたいですって!」


12▼「武蔵の掛け軸」実装
特別家具「武蔵の掛け軸」を実装、全ての提督の皆さんにお贈りします。
※家具屋さんで入手可能です。
※母港BGM「武蔵の帰投」付です。
また、次回メンテナンス時まで、大型建造時の「武蔵」建造確率が少し上昇します。
(通常戦艦率が少し下がります)



ゴーヤ「掛け軸とBGMでちか、武蔵発見効果は大きいでちね」
ろーちゃん「それだけじゃないですって!大型建造における武蔵の建造率が上昇するらしいですって!!」
ゴーヤ「本当でち!!手に入れてない提督はゴーヤ達の負担が増えない程度に溶鉱炉の蓋を開けるでち!!」




ゴーヤ「こんな感じでちね」
ろーちゃん「結構濃い内容だったですって!それじゃ、溶鉱炉行ってきますって!」
ゴーヤ「ゴーヤは任務終わらせてくるでち!!」
ゴーヤ「あっ…摩耶改二持ってなかったでち…」
ろーちゃん「やっぱりでっちは無能!ですって!」